トピックス

2010吹上浜砂の祭典が開幕

事務局@吹上浜の砂の祭典実行委員会

 今年で23回目となる「2010吹上浜砂の祭典」が5月1日午前9時に5月5日までの日程で開幕しました。

 今年の砂像テーマは「世界遺産・文明を巡る旅~未来(あす)への伝言」で、世界遺産や文明が語りかけてくる人類の英知や愛。未来へ指針となるメッセージを砂にこめてお届けします。

 会場内には皆さんがご存知の古代エジプトのピラミッドやスフィンクス、古代ローマの円形闘技場であるコロッセオ、マヤ遺跡の中で最大規模を誇るティカル神殿など大小90基の砂像が制作されています。

 祭典期間中は新鮮な野菜や地域特産物を販売する南さつま新鮮市場や各体験イベントも開催されています。

 また、本日は地元の漁師がつくる海鮮鍋が無料でふるまわれ、大勢の客が列をつくり、そのおいしさに舌鼓を打ちました。

「ゆるキャラといっしょに」のイベントでは砂の祭典のマスコット サンディくんやグリブー、さくりんなど県内のゆるキャラが大集合し、祭典を盛り上げました。

オープニング.jpgのサムネール画像 開場.jpgのサムネール画像
 オープニングセレモニー  客でにぎわう会場内
   
海鮮鍋.jpgのサムネール画像 ゆるキャラまつり.jpgのサムネール画像
 ふるまい海鮮鍋  ゆるきゃらといっしょに